カナダ人おじさんとアパート3人暮らし。日本人代表は私達?!カナダ ビクトリア 生活

私達、9月に引越しダウンタウンから徒歩20分のアパートでカナダ人のオーナーと暮らしてる。

私達の家探しはなかなか大変だった。 まず引っかかるのが私たちが2人ということ。と短期間ということ。

連絡しても、しても断られる。I will be a homeless。家探しの頃の私達の口ぐせ。

ここのカナダ人オーナーの所に最初来たとき、私たちはいい家!!とウキウキだったが短期は難しい。とその場で断られた。。。omg

ところが次の日の朝、オーナーから連絡があり今日も来てくれない?話そう!

私たちは何を言われるのかどきどき。短いから家賃高くする。かな。。

次の住む人探してね。とか色々思いを巡らしていくと。。。

いーよ!住んで。15年前に日本人の子をホームスティさせててすごくいい子だったんだ。君たちもいい人そうだし♪

えー!その日本人の人に感謝!

私もマルタでホームスティしてたとき、その家族も日本人をとったことなかった。私が初めての日本人で良く思ってくれたみたいで次から日本人の子もとるね!と言ってくれた(ベットで日記書いてたら寝ちゃってペンでシーツ汚すわ、シャワーの取手壊すわ、なかなか手のかかる子だったと思うけど)そんな風に言ってくれるのが嬉しかったの思い出した。

よく思うのは私って日本人代表なんだなと。その相手にとって。

日本を悪く思われるのも日本人を悪く思われるのも私はいやなんだけど(いろんな事件あるしいろんな人いるけど)、その印象を作ってるのは自分なんだなと。

だからあんまりマイナスに思われることはしたくないなと思う。日々気をつけなきゃ。

逆に相手もその国代表。会った人でその国の印象が決まったりする。国別というより個性だと思うんだけどどーしても国の印象をつけちゃう。偏見をなくす努力をしたい。。

話しは戻って、オーナーさん3人の子供がいるお父さん。子供たちはもう成人してる。言ったら私達のお父さんくらいの年齢。

カナダのパパだね!!って言ったら断固拒否された。。!!!!

もう子供はいらない。no more children.バディになろうと。確かに3人育てたらもう2人とかしんどいか。

そして離婚しててひとり暮らし。定年退職してる。元タクシードライバーさん。

部屋も余ってて、お金も必要だし、ひとり寂しいし誰かとシェアしようと決めたみたい。

最初は3人暮らしとかどーなるんだろと思ってたけど案外全然平気。

オーナーさんは毎日朝出かけるし料理もしないからキッチンも家自体も使い放題。

3人の親なだけあって面倒見というか気にかけてくれる。最近のテーマはどうやったら私たちが英語を話せるようになるか。ありがたい。。 ハリーポッターのDVD借りてきてくれたり、コストコに行こうと誘ってくれたり、たまに朝食みたいな夕飯を作ってくれる。

私たちが旅行してた時は静かで寂しかったよ。って言ってくれた。

私たちも今日は帰り遅いねーとか心配したり、なにより心配なのは食生活。乱れまくってる。塩分取らないために塩じゃない塩っぽい調味料使うくせにバターめっちゃ使ってたり。夕飯お菓子とか。朝ごはんポップコーンとか。

心配なのでたまに夕飯をシェアするんだけど遠慮してかお菓子食べてるからか少しでいいといつも言われちゃう。

でも丁度いい距離感で快適に今のところ過ごせてる。

3人暮らしも悪くない。そんな毎日。

優しい彼に会えてよかった。やっぱり私、人運あるな。と。前回のオーナーさんもめっちゃいい人だったし。人運だけは誇れる私の長所! 長所がいつまでも伸びていきますように☆

ちなみにひとしはホームスティがしてみたいと言ってたのである意味夢が叶ったみたい。

これからあと2ヶ月どんな生活になるのか楽しみ。