みんなが胸につけてる赤い花はなんだ。 Remembrance Day カナダ

最近、ニュースのキャスターも街中歩いている人も多くの人が付けてるこれ↓

ベイセンターやスーパーマーケットでもらえるこのポピー。

11月11日。こっちでいう明日。日本で言うポッキーの日がこっちで言うRemembrance Day。全然違くて申し訳ない。

このRemembrance Dayとは何か。

ウィキで調べず何人かのカナダ人に聞いた話をするので私のリスニングに疑いを持ったらすぐウィキにとんでください。

簡単に言うと戦争に行った兵士、そこで亡くなってしまった兵士たちを思い出そう。戦争は良くないことを思い出そう。という日。

このRemembrance Dayは主に第一次世界大戦の兵士に向けられたものとして作られたが近年ではベトナム戦争に行った人、アフガニスタン戦争に行った人も加えられたそう。

カナダってこの間生誕150周年という短い歴史だけど第一次世界大戦に参加してたのかなと思って調べたところ、イギリスの一員として参戦していたそう。(もともとイギリスの自治領)

そしてなぜポピーなのか。

第一次世界大戦の時のポエム"In FlandersField"(フランダースの畑?)の最初の一行にベルギーのフランダースという場所にカナダの兵士が眠っているお墓がありその周りに沢山のポピーが育った。というところからポピーになったそう。

街中歩いてても沢山の人がつけていて今は冬でみんなの服も暗いからとっても綺麗に目立つ。

カナダの歴史を知るいい機会になった。

ちなみにこのポピー。後ろに止めるところがなく5cmくらいの針がむき出しなのだ。危ないし、よくなくす。この作りに毎年批判がでているそう。完全な余談。

歴史はこのくらいにして、、

海軍がやるオーケストラのコンサートが教会であったので行ってきた。

教会でオーケストラを聞くなんて初めて♪

どきどき。チケットもなくドネーションだけのコンサート♪

しかもすごく近い席!らっきー!

オーケストラにこんな近い席でみれるなんて。。!

教会だから音も響くし雰囲気も抜群!!!

普通のクラシックや国家をみんなで歌ったり(まだ覚えれてないので私は口パク)おじさんが前に出てきてJazz風にトランペットを吹いたり(楽器も色々チェンジ。ギターみたいな楽器がでてきたり、サックスのソロ、ドラムのソロなどあったり)とにかくめちゃくちゃかっこよかった!!!

伝統的な楽器でAmazing Graceも素敵だった。

演奏中は撮れないので終わってがやがやしてる時。

来てる人は主に演奏してる人の家族か年寄りだったけど私は大満足。

私達の前の最前列に座ってた20歳くらいと8歳くらいの男兄弟がお母さんを見に来ててお兄ちゃんが素敵な笑みでお母さんを見てあ母さんも優しい嬉しそうな顔で兄弟をみてるのが印象的だった。ほっこり。

色んな事に興味ある私に色々付き合ってくれるひとしにも感謝。

久々にオーケストラなんて優雅に聞けて幸せだったー。

素敵な夜でした。

学校の先生に日本は沢山戦争をしていたのにこういう日ないなんて不思議と言われたけどもし作ったら戦争を美化したとか批判がでちゃうのかなと思ってちょっと複雑な心境にもなった。そして国全体でこういう祝日があり思い出す日があるカナダを羨ましくもなった日だった。