意気消沈して起きた次の日の朝。商売って難しい。でも楽しい。2度目の出店。カナダ ビクトリア

土曜の夜、第二回ナイトマーケットに出店しました。

前回、準備しなきゃいけないものがあり初期費用がかかったので(ライト、外で使えるコードなど)一回しか使わないのももったいないし、前回大盛況で終わったから2回目もやってみようと意気込んでた。

ナイトマーケット自体、この日が最後なので2回目で最後の夜

なんか不安だった。一回目が大成功してるばっかりに勢いに乗るぞー!てよりは経験があるっていうプレッシャーを自分に与えて不安だった。

そしてなんと。。不安が的中。。

その一番の原因。場所が前回と違ってた。。。。

前回はメインの観光名所から近くお客さんもぞろぞろナイトマーケットに来てたんだけど今回はそこに工事が入ってしまい、奥まった場所になってしまってて全然ナイトマーケット自体に気づかれない。お店自体も前回と比べて、とても少ない(今思うとダメだと知ってて出さなかったのだろう、、)想像以上にお客さん自体がとっても少ない。。

お客さんは来ないのに時間はどんどん過ぎていく。。

そして9月と思えない寒さ。普通のダウンを着ても寒い

空気が冷たいと気持ちも寒くなっていく。

周りのお店の人たちもだめだこりゃって感じ。しかしラストナイトマーケットだからと主催者がワインをくれた♪これにはちょっと救われた。

お、おいしい、、!

結果、200ドル弱売り上げ、費用が100ドル弱(場所代等)かかってるから100ドルちょいの利益。利益がでて良かったと安心するものの前回に比べて半分以下になってしまったからちょっと2人でショックを受けてしまっていた、その日と次の日の朝。。

 

でも買ってくれた人はいたわけで、中にも本当にファンになってくれた人がいた!!

これは、とっても嬉しい。

開始と同時に来てくれて、数枚買ってくれた。

そしてなんと!個人的な依頼ももらった。大きい絵を書いて欲しくてそれを家に飾りたいと。

初めての個人依頼。

しかも大作。

画材を探すところから始めないと。

ひとしは大変だけど、隣にいる私はワクワクドキドキ。どんな絵ができるのか、早く見たい。

今回のお金自体の利益は思うようにはなかったけれど、次に繋がる一歩をまた踏み出せたかなと。

まだまだ手探りだけど一個ずつ自分でやってく大変さとおもしろさ。

浮き沈みもまた経験。商売ってきっとそうだよね。普通のお店だって月曜、雨の日はお客さん少ないとかあるよね、きっと。

天気に恵まれただけでも感謝しなきゃ!雨で風吹いたらお店自体もできなかったし。今思うと、この日がビクトリアの最後の夏の日だった。

ひとしはビクトリア描きまくったからもう他の国を描きたいと言ってるけど。

他の国でもやってみたいね!!!!続く好奇心。夢が膨らむこの感じがたまらなく楽しい。

数日たった今は、やはりひとしに感謝とお客さんに感謝と今回も遊びに来てくれた友達に感謝

買わなかった人も「すごいね、とっても綺麗」と何人にも声かけてもらったし、ひとしは英語も褒めてもらって嬉しそうだった。

直接、お客さん(人)と話すのってやっぱり楽しい。(英語の勉強にもなるし)

こっちで会った縁をこれからも大事にしよう。素敵な経験をありがとう。

7月中旬に思い立って、初めての挑戦をした夏が終わった。

ちっちゃくない?私達の店。