焦り。英語って難しい。。英語の勉強の仕方。 夫婦でワーホリ ビクトリア

昨日カナダを出るチケットを買った私達。

とうとうカナダ最終日が決まってしまった。

そこで思うこと。

あれ、英語ぜんぜーんできない。。。焦

学生の時、夏休みで1ヶ月マルタに行って、英語理解するのに最低半年は必要だな。

って思ってた。

今5ヶ月。半年まで1ヶ月。

英語を理解するのに1年は最低必要だなって思う。

1年いた人は2年必要だなって思うのかな。。。

生活はね、普通にできる。買い物だって名前わからない野菜もあるけど普通にできる。お客さんとして店員さんにあれこれ聞くこともできる。

つい最近、全然ネット使ってないのにすごい使ってるってなってて、追加料金とか困ると思い、携帯屋さんに行って店員さんになんで?と聞きに行ったらこれMBじゃなくKBですよ。めっちゃミニしか使ってないよと言われ恥ずかしかったり、そんな日常は過ごしてる。

もちろんバイトもできる。たまにお客さんの質問わかんないけど聞き返したりジェスチャーでなんとかなったり、助けを呼んだり、笑ってごまかしたり。

カナダ人オーナーとも一日の出来事とかなら話せる。

でもひとしとオーナーが政治の話とか歴史の話しとか北朝鮮の話とかはたまについていけない。。圧倒的に単語の知ってる量が違いすぎて。これまでの勉強の差がでてる。。

わからなくても、にこっとわかるふりをしてしまう私。

パードンと聞かれると発音悪いんだな、、あれ、英語間違ってるかなとか思って気後れしてしまう私。

カナダに来た当初に比べてましになってるのか。。わからず。。

不安且つあと2ヶ月の焦り。

ちなみに一番苦手なのは外人同士の会話に入る事。

何の話をしてるかもわからないなんてときもある。

なんて難しいんだ英語って。

あと2ヶ月。がんばるぞ!

なにかいい方法あったら教えてください。

今やってること。

英語の本(今ハリーポッター5冊目1000ページあって全然終わらない。その他2冊読んで、その次プラダを着た悪魔が待ってる)を読む。(そもそも本が好きだから日本語の本1冊買ってきたけどそれは読まず終い)

英語で日記を書く(来た時からやってるけど短くなる一方、、)

バイト、オーナーと会話をなるべく普通にする。(昨日はオーナーとスタバに行ったり図書館連れてってもらい、数時間英会話レッスンした気分だった)(バイトでは主にうまく話せないから聞き役だけど愚痴を言い合える位にはなった。でも主に聞き役。男女構わずよくしゃべる)

単語のアプリをダウンロード(今思い出した。サボらずやろう)

映画、ドラマ、テレビを観るようにする。昨日図書館で借りたDanish girl「リリィのすべて」をさっき観て美しく見惚れる一方複雑な気持ちになった。旦那の女子の部分が目覚めたらどうしよう。。変な心配をする。

そしてこれからキングスマン2を観に行く!これは楽しみ。気楽に観よっと。

最後のあがきでもう1カ月位学校通おうかな。。

なにかやはりもうひとつくらいコミュニティがほしいな。

でもあと2ヶ月。。。

とにかく旦那の絵で癒されよっと。

がんばれ、わたしたち!!