初めての依頼 水彩画ができるまで。 副収入♪ ビクトリア暮らし

初めての個人依頼。私はどきどきワクワク。

ひとしは喜んでいたものの不安がってた。

ナイトマーケットした時に↓その時のブログ

http://rina330.com/archives/202

もらった個人依頼。ようやくご本人たちに渡せました!!

その軌跡をたどっていこう♪今日はひとしのすばらしい絵盛り沢山です♪

まず依頼主さんはカップルで来年結婚する方私の学校の先生♪

ひとしの絵をとっても気に入ってくれ、commissionをお願いしたいと言ってくれた。

(プチ英語の勉強。私commissionて手数料って意味しか知らなかったんだけど依頼って意味もあるんだって)

「ビクトリアの絵が良くて人も描いてほしい。サイズは2フィート×4フィート。あ、あと水上タクシーとお花もね。」

 

2フィート×4フィートってどんなだ?!さっそく次の日にひとしが画材屋さんに見に行く。

そして。。

りな。めっちゃでかい。

1フィートが30センチ

ということは

60センチ×120センチ

小学生くらいの大きさ。こんなに大きい絵を書いたこともなく、さらにいつものように紙でなくキャンバスに描かなくてはいけない。

でもいいよと言ってしまったし、描き始めた。

まずはイメージ図。違う小さい紙に

さーっとあっという間に仕上げる。

依頼主に聞くと「とってもいい感じ。でもシャチの置物も描いてもらいたいんだった」

了解です!

キャンバスは油絵かアクリル絵具しか適してないため、それを水彩画でも描けるようにするためにまずパテみたいなものをキャンバスに塗る。

次に下書き

色を載せていく。

ただここで彼は気づいた。絵が大きすぎて全体をやってくのは無理だ。毎日ここをやると決めて一個ずつクリアしていこうと。

まずはシャチ。私の一番好きなパーツ。すごく細かくて本当に綺麗。

シャチと同時にお花も。

建物も完成し海の色や色んなところがどんどん色付けられていく。

空にも色が出てあとは人!こっちにはブロンド美女も多くいるので始めて金髪の人描いたって。

そしてこちらが完成!!!

仕事から帰ってきてごはん後に描いたり土日のどっちかを使ったり、イライラしたり、もーやだ、ビクトリア描き飽きたと言ったり、音楽にノリノリで描いたり。全部でどの位かかったのだろうか。3週間はかかってると思う。

細かくて集中力が必要な絵。よく頑張った!

本当に素敵な絵が出来上がったと思う。誇りに思うよ。すばらしい。

 

そして遂に引渡し!!!

 

とっても喜んでくれてた。

うちにあるのは彼の親からもらったもので全然好みじゃないの。本当にすてき!ありがとう。

彼の前で言っちゃうカナディアンすごい。彼も全然気にした様子もなかった。オープンなところがこの先生のいいところでもあるんだけど。

しかし、すごく気に入ってくれたみたいで本当に嬉しかった。ひとしも褒めてもらって照れながら喜んでた。

初めての個人発注。大成功でした♪

ひとし、おつかれさまー♪

臨時収入も入ったので、これでオイスターバーに行けるっ♪

日本に帰ったらうちにも飾る絵を描いてほしいな♪

気長に待ってくれるなら依頼受け付けますー♪なんて。