英語が出てこない、、世間話が簡単にできない、、職場の関係のつくり方、、カナダ

お土産屋さん4ヶ月経ってやっと関係ができてきたという話。

でも夏のハイシーズンが9末で終わるのできっともうすぐ辞めざるえない、、ニートは嫌だ。。

今まで日本にいた頃は会社にも恵まれ、忙しくない時を見計らって、にこにこどーでもいい話をし、どの会社も楽しく仕事できたし、いい関係も作れて過ごしていた。

が、こちらカナダ。世間話ができない。英語が出てこない。会話が続けられない。。。

今は、だいぶましになったけど、最初はひどかった。

 

さて、まずは今のお土産屋さんのメンバー紹介

オーナー→カナダ人。とにかくいつも急いでてイライラしてる。間違いも多くtime is moneyと言ってる。

その下にナンバー2→カナダ人。英語が話せないアジア人嫌いなのかと私は思ってる。手ごわい。

その他が5人。

インド人のおねーさん。イギリス出身で20年カナダに住んでる。テキパキ相談事も聞いてくてお母さん的存在。

黒人のイケメン。カナダのフランス語圏出身だがもはや英語のが得意と言ってる。音楽のセンスがいい!ノリが良くて楽しい。

フィリピン坊や。6年カナダに住んでる大学生。とにかくサボりたい。

カナダ人おにーさん。時間帯が違うのでほとんど絡んでない。

カナダ人おねーさん。ほとんど入らず夏の間はアクセサリーをマーケットで売ってる。

8月中旬まで時間帯はあんまりかぶらないが日本人の子がいたんだけどもう帰っちゃったので完全に英語環境。特に地元民の英語が難しい。。単語が全部繋がって聞こえる。

ナンバー2が私の中では本当に手ごわくて何言ってるのかわからないし、私との会話は笑わない。ニコニコこっちが話しても真顔。しかも先月位までは必ず私の英語を聞き返される。これがツライ。そんな私の英語理解できませんかってなる。そして年下。。

最初の頃は会話も続けられないし、静かに洋服たたんでよ。ってひたすら服をたたんでたり。もう一人の日本人の女の子の方がうまく関係作れれて羨ましいなと何度も思ったりしてた。

4ヶ月経った今、やっとみんなの攻略法が見えてきた。。!

私が心がけた事。

・元気に挨拶!How are you?と先に聞く。

・世間話を用意してから仕事場に行く。

・真面目に働く。

・返事を明るく。

・ちょっとしたことは気にしない。

・褒める。服でも人柄でもなんでも。

・楽しいことを話す、相談事をする。

たいしたことはしてないけど、ナンバー2は私が何も言わなくてもレモネードを買ってきてくれるようになったり(急に優しくなった)、英語を聞き返さなくなった!

日本より時間はかかったけどあまり日本でやってることと変わらない。

ほとんどみんな年下だけど、私は入ったのも下から2番目、見た目も若く見られ、英語も劣ってるので常に下っ端な感じ。と言っても英語には敬語がないので上下関係は日本ほどはない気がするけど。

 

昨日は久々に楽しく出来た!のでそのお話を。

忙しかったけど。。アメリカからの観光船がくるので夜10時まで空いてるお土産さん。初の夜シフト。

私は6時からで黒人クンと2人のシフト。

「お客さんいないね。」「何分休憩取っていい?」「いいよ。てきとーに好きなだけとって。」「yeah下で休んでるね」

ほんとは15分なんだけどちょっとゆっくりしよーっと。だって彼もオーバーしてとってたし。

20分位で「Rina来て」

お店に戻ったらめっっちゃ人いるー!!!!!さっきの静けさは何処へ。

2人でレジに入り必死にさばく。

途中レジが壊れる。詰まって開かない!

開いた!今度は閉まらない!

トレイを抑えながらやるというすごくやりにくい格好。

アメリカドル受け取れるのだけどカナダドルのお返ししかできない。法律上。それに不機嫌になる客。ここカナダなんだからカナダドルで仕方なくない?と内心思う。

休憩上がりからは、レジが壊れて笑い、変な客に笑い、オーナーからの電話にビビり笑い、忙しかったけど楽しかった。

間違ってないかだいぶ不安だけど。  

やっぱり笑顔って人間関係には大切。これからもにこにこして過ごそっと。

 

そんなこんなで、せっかく慣れてきたけど、また新たな職場探さないとなと(タピオカ屋さんもあまり入れなそうだから)

職探しは本当に本当に苦手なのだけどやるしかない。

また始まる関係作り。

またがんばらねばー!!!