カナダでワーホリ 家の探し方 ビクトリア編

まず代表的なサイトの紹介。

e-maple  t/classified.html?area=VI

日本人の多くがこれを使って探してる。基本日本人とのシェアハウスで値段も高くないのがほとんど。350ー600カナダドル位。日本人はワーホリで一年中出たり入ったりしてるので比較的常に募集がある。

craglist                    https://victoria.craigslist.ca/search/hhh

used.ca victoria       http://www.usedvictoria.com/classifieds/roommate

この二つはカナダの代表するサイトで仕事、家、中古品など買いたい時に役たつ。私たちはここから探して少しでもいいなと思うところには連絡して下見の予約をした。だいたい500ドルから。基本英語のやり取りだが何回も行けば慣れてくるし、とにかくいいなと思うまで色々行ってみて見つける事をオススメする。

私達はエージェントも通さず(まずどの街に住むかカナダに来るまで決めてなかった。)なるべく家賃を抑えてカナダを過ごしたいと願ってた。

さらに、バックパッカーでもあるので(バックパック1人1つでカナダに来た)安さに惹かれ4回も引越ししてる。。ちょっと多すぎかも。

まずビクトリアに着いて安いホステルを2泊だけとっていた。そして学校を決めて学校の受付のお姉さんが教えてくれたホステルに移動し1ヶ月住んだ。

ホステルはダウンタウンで2人1部屋(1ヶ月) 1160ドル

その後5月から9月までは中途半端な時期で学生がシェアハウスに入らない。

ので数は少ないけど安い時期。見つけたのが

ダウンタウンからバスで40分。シェアハウス 2人1部屋 650ドル(光熱費、Netflixが見れるTV付き)

同じオーナーの違う家へ    シェアハウス 2人1部屋 675ドル(光熱費、TV、トイレ付き)

現在。63歳のカナダ人の退職後のおじさんと3人でアパート暮らし 2人1部屋900ドル

私たちはカップルなのでなかなか断られることが多く苦労した。

数うち当たる!!!

とにかく連絡しまくってハウスビューイングまでこぎつける。。したら見つかる!でも写真と全然違う綺麗さだったり、かわったオーナーだったり、すぐ怒る部屋を管理してるマネージャーとか色んな人がいるから実際行って自分の目で確かめてから決めてね!ある意味、色んな人に会えて楽しいよ。

私の思う、それぞれの良い点と悪い点

ホステル

・今回一番高かった

・泊まってる人が他人なので全く気にならない

・毎日1階でイベントがありご飯を食べる時がうるさかった

シェアハウス(外国人版)

・いろんな国の子と知り合える(今回一緒に住んだ国。カナダ、中国、オランダ、メキシコ、ブラジル、スイス)

・料理作りあったり、ビール飲んで話したり、英語を話す。

・共用の場を綺麗にしない子もいて不快に思うことがある。

シェアハウス(日本人版。聞いた話)

・安い

・安心

・綺麗にしない子もいる(日本人だから綺麗好きではないらしい)

・日本語しか話さない

ホームステイ(聞いた話)

・カナダの家庭に入れる

・英語の勉強になる

・高い

・3食付いてるので口に合わないと大変

・家によってはお金を稼ぐためにやってるので汚かったり古かったり

カナダ、ビクトリアのホームスティは子供がいる家が多そう。

 

最後にハウスビューイングで押さえとくべき点

・家賃(光熱費込みか)

・期間

・綺麗さ

・家具が付いてるか

・家のルールがあるか(洗濯、料理のルール)

ダウンタウン(学校、仕事場からの距離、バス停までの距離)

・支払日、支払い方法

・太陽の光が入るか(旦那曰く大事)

 

以上。快適な場所で良い人達と安く住むっていうのが理想だけど実際住んでみないとわからないっていうのが現実。

私たちは引越ししすぎだけどある意味、嫌な時もあと少し!と思えたから住めたって時もあった。

みなさんのお家探しに役立ちますように☆