ワーホリ。国 都市の選び方  ~カナダ ビクトリア~

ワーキングホリデーに行こうと決めてからどこの国に行こうかすごく悩んだ私たち。

現在(2017年8月22日)日本は16カ国ワーホリ協定を結んでいる。

・オーストラリア

ニュージーランド

・カナダ

・韓国

・フランス

・ドイツ

・イギリス

アイルランド

デンマーク

・台湾

・香港

ノルウェー

ポーランド

ポルトガル

スロバキア

オーストリア

ハンガリー

・スペイン

多すぎる。。

まず

1、目的を考える→私達は英語と旦那のデザインの仕事に最適な国。且つ安全。

最初の候補として

デザイン→デンマーク、イギリス

英語→イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ

2、情報を集めて消去法→私達がよく使う戦法

デンマークデンマーク人は英語しゃべれるが基本デンマーク語を使ってる。デンマーク語。。物価が高い、住む家、仕事が少ない。✖

イギリス→治安が少し不安。ビザの競争率が高い。単に夫婦でビザ申請に落ちた。✖

オーストラリア→海が好きだから勉強より遊んでしまうのではないか。私達の目標は遊びではないと自分に言い聞かせなければ。英語の訛りも気になる。デザインと考えると。。△

ニュージーランド→自然豊かそう。仕事を考えるとな。。✖

カナダ→治安よし、英語のなまりなし、デザインはアメリカに近いからいいのではないか。→決定!!!〇

悩みや目標を書いて自覚する。これが私の頭の中の整理整頓法。

次にカナダに決まってからの 都市決め

カナダ(英語圏)で有名なのが

バンクーバー

トロント

どこに住むかは正直決まってなくて寒いのが嫌だから西側(バンクーバー辺り)と思ってバンクーバーのチケットを取得。

そこで出てくるビクトリア

ブリティッシュコロンビア州といってバンクーバーのある州のバンクーバー島の中の小さい都市。

結果ここを選んだんだけど

・約10年前ビクトリアかマルタ留学で迷って名前は知ってた(その時は結局マルタに行った)

・東京に住んでるから違った景色がいい(バンクーバーはほぼ東京)

・優しい人が多い所がいい(カナダ人の中でも定年退職後に住みたい町でお花が沢山。)

・あとはフィーリング。ビクトリアに着いたとき建物が可愛らしくてここだなって思った。たぶんこれが一番大事。

・旦那が仕事を見つけられた。(1カ月の語学学校後見つからなかったら移動しなきゃね。と話していた)

ビクトリアに決定。こんな感じで私たちは決めました。

国さえ決まれば国内は自由に移動できるし何箇所か行く人もいる。

オーストラリアとカナダのワーホリ持っててオーストラリアに先に行っててカナダ来たんだけど合わないって言ってオーストラリアに帰るなんて話も聞いた。

これは結構レアな話だけどそんな事もできるんだと感心しました。

まずは、何をしたいか考えてもちろん外人の友達を沢山作る!とか日本の疲れを癒すとか英語を頑張るとか美味しいものが多い国とかなんでもいいから自分なりの軸を作ると決めやすいかも。

私は旦那基準というスタンスだからブレブレでたまに自己嫌悪になるんだけどね。。

次は何について書こうかな?学校か仕事かな。

☆現在の私達☆

りな→ダウンタウンのお土産屋さんで週1~4バイト。1人休みの日は木陰でハリーポッター。又は引きこもってNetflix

ひとし→デザイン会社にお勤め。月~金9時~5時。