ワーホリ カナダ生活

今日はカナダ、ビクトリアで生活してて思ったことを書いてみようかと。

1、カナダ人。 マイペース、優しい人が多い。おしゃべりが好き。横の繋がり重視。これはビクトリアが小さい町だからなのかもしれないけど。。 仕事の見つけ方も人の紹介重視。実際旦那も私が行ってた学校の先生の紹介で仕事を見つけられた。私のお土産屋さんは紹介ではないけど次に掛け持ちしようとしてるタピオカ屋さんは友達の紹介。 もちろん全てが紹介ではないんだけど横の繋がりが大事になってくるからどの位最初に地元の人とのコミュニティーを広げられるかが重要になってくる。

2、物価。 食費は基本的に高いと感じる。レストランに行ってハンバーガーとビール2杯飲んだだけで3000円~4000円位するから思いっきり飲んだり食べたりするのが恐怖。かといってスーパーも高い。野菜も日本の倍位する。牛乳が唯一日本より安い。日本の調味料は揃う。高いけど。 住宅費は今はシェアハウスに住んでて二人で1部屋で6万弱。これは安いかな。

3、バス。 電車がないので移動はバス。値段は1回2.5カナダドル。1日券5カナダドル。1ヶ月券85カナダドル。 降りるときに、ほぼほぼみんな運転手さんにおっきな声で「thank you」 これもバンクーバーではないと聞いたからビクトリアだけなのかもだけど。それによく車椅子やベビーカーの人が乗ってくるんだけど前の方に座ってる人はそういう人が乗ってくると気づいた瞬間に後ろに移動する。座席を畳んでその人の場所を準備してあげる。すてきな習慣だなと。

4、買い物。 レジに物を持ってくと「Hello, How are you?」毎回元気か聞かれる。会計が終わると「Have a good day」いい日をねと言われる。これも結構好きな習慣。 この返しは中学を思いだそう。唯一自信を持って日本人が返せる返事を。 「Hello, How are you?」→「I`m good, and you?」(fineと言いたいところだけどみんな使ってないからgoodの方が良いかも。 「Have a good day」→「you too」 これさえ言えれば買い物もカナダ人に一歩近づく。気がする。

3、気候。 寒い。私たちは4月に来たけど冬の気候。6月に日本の春らしくなってきて7月も春、ゆーたらまだ春。日本の3月のお花見を思い出す。 今日天気いいねー薄着でOK。夜桜見始めるとダウン必要じゃない?みたいなそんな気候。実際昨日の夜はウルトラライトダウン着ても寒い。8月。このビクトリアがカナダで一番温暖な都市らしいよ。30度近くまで行く日は今までで2日位。 ちなみにカナダ人は晴れたら5月頃からTシャツ、ホットパンツ、へそ出し。もともとの何かが違うんだと思う。

4、差別。 カナダ人は差別少ないと思う。もともと色んな国の人が集まって出来た国。しかもまだ国ができて150年。いろんな人が住んでる。特に中国人多いなーて思う。一周してた時によくあるアジア人だって物珍しく見られることが全くない。だから溶け込みやすいし生活しやすい。

5、ビール。 カナダ人はビール好き。PUBが沢山ある。基本泡がなく並々注いでくれる。しかし外では飲んでいけない法律が。天気のいい日に公園でピクニックしながらとか海を見ながらとかダメ。

6、浮浪者。 それなりにいる。帽子に小銭を入れてくれっていってくる。「change,change」と。気候がカナダの中でも温暖だからビクトリア、バンクーバーに集まるらしい。いるけど特に何かをしてくるわけでもないから怖い感じはないけど浮浪者が麻薬やマリファナの売人だったりするらしい。

7、ドラッグ、マリファナ 中毒者多いなと感じる。カナダにはマリファナDAYがあってその日は公園に集まってマリファナをみんなでやろうっていう日。基本バンクーバー州では違法なんだけど(医療目的は合法)この日は警察にも捕まらない。マリファナは中毒性ないって言うけど。。吸ってる人達やっぱりみんななにか変な気がする。同僚とかに聞いたら一度はやったことあるって人がほとんどだった。だからカナダ人にとっては身近みたい。カードを持ってれば医療用としてマリファナをドラッグストアで買えるほど。普通に街を歩いてても匂ってくる。ついにマリファナの匂いがわかるようになってしまった。ちなみに臭くて私は嫌い。

最後は旦那の絵で締めよう。

今日はカナダの概要。他にも知りたいことあったら言ってください。 次は一個ずつに焦点あてて書こうと。次は仕事の決め方。