ワーホリ 仕事の探し方 

初めて海外で仕事するのって不安。まず見つけられるか、どうやって探したらいいのか、何から手を付けたらいいのかわからない。

私達の仕事の見つけ方を紹介します。

りな→お土産屋さんでバイト

ひとし→インテリア、グラフィックデザイナーとして正社員

1,求人サイトで探す

カナダ、ビクトリアで良く使われてるサイトの紹介

日本料理(ジャパレス)で働きたい場合

e-maple

http://www.e-maple.net/classified.html?cat=WO&area=VI

現地の環境で働きたい場合。他にもサイトはあるけど、大きいサイトを2つ

used.victoria

http://www.usedvictoria.com/classifieds/jobs

Craigslist

https://victoria.craigslist.ca/search/jjj

2,履歴書を直接お店に持っていき渡す。

3,知り合いに紹介してもらう。

だいたいこの3つかなと。ちなみに私は2で旦那は3。

まず調べたことは最低賃金。今カナダBCは10.85カナダドル。来月2017年9月15日に11.35ドルにあがるらしい。カナダでも州によって違うので注意!

次に履歴書resumeとカバーレターの作成。私も旦那も英語に自信がなかったのとこっちでの言い回しもあるので学校の先生に見てもらいました。

1、求人サイトで探す

いい仕事が見つかったらそのサイトを通して履歴書とメッセージが送れるので送って面接の連絡を待つ。これが一番簡単な方法。私は沢山送った中の3ヶ所から面接依頼が来たけど面接で落ちた。

2、自分の足で探す。

英語に自信もないのにお店に入って自ら声かける。そしてレジュメを渡す。未だに慣れず毎回緊張する。日本で言う飛び込み営業。自分版。余計な事は話さず(英語ができないのがばれないように)置いたら笑顔で立ち去る。私はお土産屋さん、おもちゃ屋さん、雑貨屋さん、アイス屋さん一番観光客のくる通りの端っこからいいなと思ったお店はひとつずつ落としていった。お店の前に「we are hiring」という張り紙を見つけたら募集してるってこと。私はそれは関係なしにいいと思ったとこに入って「Are you hiring now?」と店員に質問。だいたい店員さんは「Do you have a resume?」と聞いてくるので履歴書を渡して立ち去る。面接の連絡を待つ。そんなことを毎日してた。連絡が来るのは3割位結果3週間位で決まったかな。

3、知り合いに紹介してもらう。

まず仕事を探してるというのをみんなにアピールする。前に働いてたことがある人、今働いてて空きあるよとか旦那の場合だと知ってるデザインの会社をとにかく紹介してもらう。そこに直接行って履歴書を置く。この場合まず知り合いがいるから仕事に就くのに近道。

日本にいるときからこっちで会社に所属するっていうのが旦那の目的だったのでポートフォリオっていう今までの自分の作品集を1ヶ月位かけて日本で作ってた。英語で仕事後に。専門職、技術職に就きたい人は何か自分がやっていたことの証明を準備をしていくといいかも。

旦那は、最初はサイトで手当たり次第デザイン会社に履歴書を送って探し始めたけど1通面接の機会がもらえたのと1通自分は雇ってないけど他の会社を紹介してあげるという連絡がきただけ。1ヶ月弱仕事探しと学校を両立してた。

私の学校の先生の知り合いがデザイン会社をしてるという情報をくれ直接行って面接して、無事働くことが決まり1ヶ月の語学学校のあと正社員として働いている。

とにかく履歴書を置きまくる。のが仕事を得る方法かな。あまりに見つからなくてジャパレスにも置きに行ったんだけどやっぱり現地人と働いてみたいと思って頑張りました。ちなみにジャパレスの方がチップがもらえるから給料は全然いいのでお金貯めたい人にはオススメ。

今は旦那の絵をナイトマーケットで売ってみようと夫婦で格闘中。

また報告します!